北野天満宮 宝刀展Ⅹ×続『刀剣乱舞 花丸』特別展拝観と御朱印(京都)

投稿日:

今回の参拝目的の一つ『刀剣乱舞』とのコラボ特別展を拝観してきました。

北野天満宮 参拝と水占みくじ(京都)

北野天満宮に梅苑と宝刀展の拝観を目的に参拝して来ました。北野天満宮のきたのみたらしみず占みくじもはじめて占ってみました。

宝刀展

刀剣乱舞とのコラボは以前から開催されていてその都度足を運んでいました。今回の展示品も「鬼切丸」や「國広」「恒次」などいつものメンバーに、初公開となる「藤原国吉」の展示もされていました。

宝物殿内はいつもより刀剣乱舞コラボ色が出てて賑やかでしたね。撮影はスマホカメラで許可されていたので、久しぶりにスマホカメラを使って撮影して来ました。

宝物殿入り口

スマホカメラはOK

初公開「藤原国吉」

「藤原国吉」

「鬼切丸」

等身大パネル

巴形薙刀

「國広」

重文財の太刀

「恒次」

脇指

御朱印

現在本殿周辺の改修工事の影響で授与所が閉鎖しているため、御朱印受付は宝物殿の前で行われています。今回頂いたのは「至誠」の御朱印と宝刀展特別授与品の「鬼切丸」押形と御朱印、文鎮です。

前回宝刀展特別授与品の中に鬼切丸の文鎮があり、気になっていました。手帳を開くときに文鎮あったらいいよなあって。今回カラーが増えて3色ありました。

そう言えば刀剣押形の種類も増えていましたね。通常の御朱印は今回頂いた「至誠」で全て拝受したことになりますが、まだいただいてない期間限定のものがあるので、これからも北野天満宮の参拝が楽しみです。

宝物殿前に移動している御朱印受付所

初穂料300円

「鬼切丸(2)」押形

「鬼切丸」御朱印

押形、御朱印、クリアファイルのセットで初穂料1000円

文鎮シルバー桐箱付き初穂料1000円

今回いただいたもの

宝刀展コラボ記念特製コラボカード(表)

宝刀展コラボ記念特製コラボカード(裏)

宝刀展Ⅹの主な特別授与品一覧

梅苑・宝物殿 拝観割引共通券
一般(中学生以上)1100円 こども500円
梅苑のみ、宝物殿のみの拝観券も有り
宝物殿開館時間: 9:00〜16:00
2018年2月1日〜3月31日

関連記事

同日梅苑で梅の花を鑑賞して来ました。まだ寒くて御土居周辺は蕾のものが殆どでした。
北野天満宮の梅苑 2018(京都) - 一語一絵

北野天満宮

所在地: 〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町 →GoogleMapで開く
祭神: 菅原道真公
神紋: 梅鉢
本殿造: 権現造
参拝時間: 5:00〜18:00(4月〜9月)、5:30〜17:30(10月〜3月)
社務所: 9:00〜17:00
公式サイト: 北野天満宮

-京都府
-, ,

Copyright© くしなの御朱印めぐり , 2022 All Rights Reserved.