北野天満宮の御朱印一覧をまとめてみました

投稿日:2018年3月4日 更新日:

北野天満宮の御朱印はいつでも授与されてる御朱印の他に期間限定の御朱印、刀剣の御朱印、押形と多くの種類があるので、まとめてみました。

常に授与されてる御朱印

初穂料は各300円。通常の御朱印以外は書き置きタイプのみです。

平常時に頂ける御朱印一覧

通常の御朱印

手描きで書いて頂ける御朱印です。

文道大祖

北野天満宮の楼門に掲げられた額の文字か書かれています。学問・芸能・詩歌に秀でた菅公を称賛した言葉です。

和魂漢才

自国の歴史と文化に誇りを持ち他国の文化も受け入れる寛容さを解いた菅公の精神をあらわしたものです。

至誠

至誠の神と信仰される菅公の清らかで誠実な人柄と生涯一貫された誠の心をあらわしています。

期間限定御朱印

期間限定の御朱印の初穂料も300円です。

慶春

お正月限定の御朱印。

七夕

七夕の期間限定の御朱印。

もみじ苑

もみじ苑開催中のみいただける御朱印。

宝刀展 期間限定御朱印

宝刀展開催中に頂ける期間限定の御朱印です。

刀剣押形と御朱印の一覧

鬼切丸フェルト付御朱印

黒か赤のフェルト付の御朱印で御朱印帳二面分の大きさのサイズです。初穂料1000円。

刀剣押形と御朱印

A4サイズの刀剣押形と一般サイズの御朱印がセットになったものです。A4クリアファイル付で、初穂料1000円。

宝刀展の開催毎に種類が増えていってますね。宝刀展Ⅵ(6回)の時は6種類だったものが宝刀展Ⅹ(10回)では8種類あることを確認しています。

宝刀展Ⅹ時点では「鬼切丸(1)」「鬼切丸(2)」「國広」「恒次」「巴形薙刀」「師光」「助守」「月山貞勝」があります。番号がふってあるので分かりやすいかと思います。

現在授与されてないタイプの「鬼切丸」押形?

「鬼切丸(2)」押形

「鬼切丸」御朱印

-京都府
-, , ,

Copyright© くしなの御朱印めぐり , 2022 All Rights Reserved.