六波羅蜜寺 御朱印・御詠歌 2018年の開運推命おみくじ(京都)

投稿日:2018年2月23日 更新日:

2018年の開運推命おみくじを頂きに六波羅蜜寺に訪れました。が、まさかの事態に・・・。

本堂正面

六波羅弁財天

観音様と一願石

平清盛公の塚

手水舎

無事かえる

なで牛

銭洗い弁財天と水掛不動尊

六波羅蜜寺でいただける御朱印の種類

西国三十三所観音霊場17番 御朱印
西国三十三所観音霊場17番 御詠歌
洛陽三十三所観音霊場15番 御朱印
洛陽三十三所観音霊場15番 御詠歌
都七福神弁財天 御朱印

私の御朱印巡りのメインは神社参拝が殆どで、お寺にお参りすることが殆どなく、つい最近になってなんとなく聞いたことのある程度だった霊場めぐりの基本的な知識を持ちました。以前六波羅蜜寺の御朱印を頂いた際は全く気にしていなかったので「あの御朱印の種類はなんだったんだろう?」って調べてみたら西国三十三所観音霊場17番 御朱印のものでした。

御詠歌とは

お寺でのみいただけるもので、お寺の特徴、仏教の教えを和歌にして書いていただけるもの。

西国三十三所観音霊場17番 御詠歌

本堂へお参りした後、おみくじと御朱印、御詠歌を頂きに。家に帰ってから見てみたんですが、西国三十三所草創1300年の記念朱印が押印されていますね。この朱印のことは知らなかったのでちょっと嬉しかったです。

西国三十三所 第17番 御詠歌 冥加料300円

開運推命おみくじ

毎年頂いてるおみくじ。今年の内容はどんなものだろうと思いつつ待っていると「ごめんね、◯◯番(私の番号)のおみくじ売り切れてないです」のお言葉が\(^o^)/

まさかわざわざ京都に朝イチに来て売り切れとは・・・。ただ内容は教えていただき、今年は物事の基盤を整える年、すぐに成果は期待しないこと健康面は良い、との事でした。

こんなことあるんですね(苦笑)。内容も教えてもらったので今年は紙のおみくじとは縁がなかったということで(苦笑)。

六波羅蜜寺

所在地: 〒605-0933 京都府京都市東山区 五条通大和大路上ル東 →GoogleMapで開く
本尊: 十一面観音(国宝)
拝観: 8:00〜17:00
宝物殿: 8:30〜17:00
宝物殿拝観料: 大人600円、中高大生500円、小学生400円
公式サイト: 六波羅蜜寺

御朱印と御詠歌

御朱印 西国三十三所観音霊場 第17番
御詠歌 西国三十三所観音霊場 第17番
御朱印 洛陽三十三所観音霊場 第15番
御詠歌 洛陽三十三所観音霊場 第15番
御朱印 都七福神弁財天

-京都府
-, , ,

Copyright© くしなの御朱印めぐり , 2022 All Rights Reserved.