護王神社参拝とお正月特別御朱印(京都)

投稿日:

2019年最初の御朱印めぐりは京都から。亥年生まれなためイノシシと縁深い神社へまず参拝しようと京都へ行ってきました。

参拝

ネットのニュースを見ていると三が日は大いに賑わったそうです。平成最後、亥年、イノシシ神社、さらに12年前と違いネット環境が発展しSNS拡散で今年ははじめて入場規制するほど賑わったようです。

私は三が日の初詣は避け平日朝に参拝してきました。それでもやはり前回参拝時より参拝者が多かった印象です。朝だったので混雑はしていませんでした。

おみくじ

いやね、厄年だから覚悟はしてたけど。まさか本当にテンプレ通り凶かーーーー\(^o^)/オワタ と思ったんですが。

伏見稲荷大社のおみくじも吉凶の内容が豊富で有名でそちら関係のサイトを覗いていると「最初は凶で後に吉」と言う意味になると知りました。

ひとまずホッとするも、内容読んでるとどん底のように感じられて、やっぱり厄年らしく慎ましく過ごそう・・・と思うのでした

護王神社はおみくじの内容が豊富で有名だそうです

特別御朱印

お正月期間中は参拝客の多さから通常御朱印も特別御朱印も書き置きタイプでした。今回2度目の参拝だったのでお正月の特別御朱印だけ頂いてきました。

御朱印初穂料500円

護王神社

所在地 〒602-8011 京都府京都市 上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385→GoogleMapで開く
祭神 和気清麻呂公命、和気広虫姫命
参拝時間 6:00〜21:00
社務所 9:00〜17:00
公式サイト: 京都御所西 護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine

護王神社の御朱印(京都)

京都御苑の西側、烏丸通沿いにある護王神社へ参拝して来ました。ここは全国的に珍しい狛イノシシが鎮座している神社です。

-京都府

Copyright© くしなの御朱印めぐり , 2019 All Rights Reserved.