真田山 三光神社参拝と御朱印(大阪)

投稿日:

大阪メトロ玉造駅からすぐ、宰相山公園に鎮座する三光神社。大阪七福神や歴史好きには堪らない真田幸村ゆかりの神社でもあります。

アクセス

地下鉄大阪メトロ玉造駅2番出口から歩いてすぐ鳥居が見えています。出口にも張り紙があって分かりやすいですね。

大阪メトロ玉造駅2番出口の張り紙

片柱の鳥居

三光神社の各社殿は昭和20年(1945)の空襲によって全て焼失しました。現在の鳥居は戦後に建てられたものですが、その鳥居の前には戦災で残った片柱が「悲惨な戦争を二度と繰り返さないよう平和と国家安泰を祈願して」そのまま残されています。

鳥居

片柱の鳥居

片柱の鳥居

大阪七福神

江戸時代に始まったという大阪市内の3つの神社と4つのお寺から成る七福神めぐり。三光神社には寿老神が祀られています。

寿老神

七福神めぐりのルート看板

大阪七福神
恵比寿神(今宮戎神社)
大黒天(大国主神社 敷津松之宮境内)
毘沙門天(大乗坊)
弁財天(法案寺)
福禄寿(長久寺)
寿老神(三光神社)
布袋尊(四天王寺布袋堂)

真田の抜け穴

大坂の陣にて真田丸が築かれ大坂城とを結ぶ抜け穴伝説のある場所です(現在の研究によって本来は別の場所にあったと言われています)。毎年11月第1日曜日には「真田まつり」が開催され、抜け穴が解放されて自由に出入り出来るようになります。ただ、実際穴の中は行き止まりになってるようです。

真田信繁像と真田の抜け穴

真田の抜け穴

年に1度だけ出入り出来ます

参拝

真田ののぼり旗は歴史好きには嬉しい

2019年の真田まつりは11月3日開催

末社群前の鳥居

「野見宿禰社(のみのすくねしゃ)」、「武内宿禰社(たけのうちのすくねしゃ)」、「主守稲荷社」

狛犬

狛犬

手水舎

社殿

渋柿の木におみくじがくくりつけられていました

顔出しパネル

御朱印

三光神社では本社の御朱印と大阪七福神寿老神の2種類の御朱印が頂けます。どちらも初穂料300円。

三光神社

所在地: 〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90→GoogleMapで開く
祭神: 天照大神、月読尊、素戔鳴尊
神紋: 左二つ巴、五三?五七の桐
社務所: 9:00〜未確認
公式サイト:三光神社<公式ホームページ>

-大阪府

Copyright© くしなの御朱印めぐり , 2019 All Rights Reserved.